いま、僕にできる最善のビジネス×2
時が経つのは早いもので、約4ヶ月ぶりのブログ更新ですw
今年の4月と5月、立て続けに2つのビジネスを立ち上げましたので、どういった目的で立ち上げたかをざっくり説明します。
まずは先週ローンチしたMee2box(ミーツボックス)。
エンタープライズ(企業)向けのオンライン商談システムです。
このサービスを作った一番のきっかけは「満員電車が嫌い」ということです。
「?」が頭に浮かんだ人が多いと思いますがこれマジです。
なんか、ビジネスでのコミュニケーションってもっと円滑にとれるなぁと。
むやみやたらに訪問アポをとって満員電車に揺られながら営業にいくとか非効率で仕方ない。
近隣の訪問アポを減らして、効率のいい営業を望んでいますが、都心から地方、地方から都心、はたまた世界中で物理的な移動を極力無くして、ビジネスコミュニケーションを安価で快適に行える世界を作っていきたいと思ってます。
Mee2boxが僕にできる最善のビジネスと言えるのは、自分自身が生粋の営業マンであり(スーパー人見知りですが)、業務効率化の課題と解決方法が見えているからです。
実現に向けて頑張ります。
もう一つが4月にローンチしたJOYSING。
将来的に人って暇になると思うんです。
AIが仕事を奪うとか唱えている人が多くいますが、特に間違いはないかと。
ただポジティブに考えると奪われるではなく、やらなくてもいい仕事をやってもらえる感じ。
ピケティさんが唱えている「r > g」はますます進んでいくと思いますが、Y社の週休3日制や、S社の1日6時間労働の流れのように、人が働く時間は確実に減ります。
そこで伸びるのがエンターテイメント。
正確に言うとライブエンターテイメント。
facebook LiveやInstagram Liveが飛ぶ鳥を落とす勢いで伸びてるわけですが、この流れはしばらく止まらないと予想してます。
そしてうちのような風が吹けば飛ぶような弱小ベンチャー企業が、新たにプラットフォームを作るのはキツいので、コンテンツ作りに励む方が良いのですが、身近にあり、誰でもいつでも表現できる世界共通のエンターテイメントのコンテンツが音楽であり、歌なんですよ。
たまたま自分自身が好きで得意な歌、音楽でユーザーが喜んでくれるようなビジネスはないかと考えてたところ、JOYSINGの構想ができました。
JOYSINGのプログラムでは、2ヶ月間歌にコミット(どこかで聞いたことあるような?)することで、誰でも歌が上手くなるというサービスです。
僕自身が歌を通して作れた環境や人間関係などはかけがえのないものであり、僕が幸せと感じる一番大きなものだと思っています。
まだ始まったばかりですが、お客様の反応も非常によく、おかげさまで様々な企業様にも興味を持っていただき、協業いただけそうな企業も出てきました。
先日、お世話になってる先輩が「音楽業界はぬるい」というエントリーがありましたが、本当にそう思います。
まずは基盤になるスクール事業から始めましたが、現状のぬるい音楽業界はまだまだいくらでも伸ばせる業界だと思っているので、歌、音楽は僕にできる最善のビジネスとして切磋琢磨いたします。
そして2事業同時にローンチしましたので、当然人手が足りてませんw
CTO、COO、CFO、CMO、営業事務、etc...
絶賛募集中ですので、自薦他薦問わずお気軽に下記までご連絡ください。
co@i2m.jp
以上、採用活動でした。
0コメント